コラム

血管を健やかにして健康に!

普段から健康に気を遣って生活しているという方も少なくないと思いますが、特に血管の健康を気にされている方におすすめなのが「エラスチン」という成分です。

健やかな血管は全身の健康にも繋がりますし、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

エラスチンは高い柔軟性と弾力性を持つたんぱく質です。

コラーゲンのような美肌成分としても注目されていますが、動脈血管や靭帯、肺などにも多く含まれています。

動脈血管は50%がエラスチンで作られており、弾力のある血管がしっかりと伸縮することで血液が全身に送られます。

しかしエラスチンが不足して血管の弾力性がなくなり十分に伸縮出来なくなると、血液の流れが悪くなり、高血圧や心筋梗塞、脳梗塞などを発症する恐れが出てくるのです。

エラスチンは上記の通り靭帯や肺などにも多く含まれていますので、血管を健やかにするためにエラスチンを摂取することは、靭帯や肺のエラスチン不足の解消にも繋がるでしょう。
血管を含めた全身の健康のことを考えても、積極的に摂取したい成分と言えますね。

エラスチンはたんぱく質ですので、体内でエラスチンを作るためにはたんぱく質を多く含む肉や魚などの食材をしっかり摂ることが重要です。

食事に加えてサプリメントなどで足りない分を補うのも効果的ですね。

またストレスや紫外線、喫煙など、エラスチンを減少させる原因となるものを避けることも心掛けましょう。

エラスチンで健やかな血管を手に入れてみませんか?