コラム

女性に大切なエラスチン!

女性は鉄分が不足しやすいというのは多くの方がご存知だと思いますが、女性にとって大切な成分はもちろん鉄分だけではありません。

その一つが「エラスチン」です。

なぜエラスチンは女性にとって大切なのでしょうか。

エラスチンは弾力性や伸縮性に富んだたんぱく質です。

皮膚におけるエラスチンの役割は、コラーゲンのサポート役のような存在で、コラーゲンとコラーゲンをエラスチンが繋ぐことによって弾力とハリのある肌を生み出しています。

またエラスチンは靭帯や動脈血管、肺などにも多く含まれ、子宮は90%がエラスチンによって作られています。

赤ちゃんの成長に合わせて大きくなり産後には元に戻る子宮は、高い伸縮性が求められます。

そのため弾力性と伸縮性に富んだエラスチンが多く含まれているわけですね。

また靭帯というと、胸のクーパー靭帯も80%がエラスチンで占められています。

美しいバストを保つためにも、エラスチンは重要な存在なのです。

血管や肺などでも必要とされるエラスチンは男女問わず欠かせない成分ですが、女性だからこそ欠かせない成分でもあります。

普段から意識してしっかり補うようにしたいですね。

エラスチンはたんぱく質を原料に体内で作られます。

エラスチンを十分に得るためには、たんぱく質を多く含む肉や魚などを積極的に摂取するのが良いでしょう。

エラスチンを含むサプリメントを利用するのもおすすめです。

エラスチンは加齢とともに作られる量が少なくなりますが、紫外線や喫煙、ストレスなどもエラスチン不足の原因となります。

そのため健康的な生活を送るようにすることも大事ですね。

女性に大切なエラスチン、不足しないようぜひ心掛けてみてください。