コラム

エラスチンって聞いたことありますか?

サプリメントを利用すれば、不足しがちな栄養素を手軽に摂取することが出来ます。
色々な悩みに合わせたサプリメントが販売されているものの、種類が多いとその分悩んでしまうのではないでしょうか。
そこでぜひおすすめしたい成分がエラスチンです。
まだ世間的な認知度は低いかもしれませんが、美容にも健康にも欠かせない成分ですので摂取しておいて損はありませんよ。

 

エラスチンはタンパク質の一種で、弾力性と柔軟性が高いという特徴を持っています。
肌や靭帯、血管、肺、子宮など様々な部位に含まれ、例えば肌ではハリと弾力をもたらせてくれます。
靭帯はエラスチンの弾力性と柔軟性によってしっかりと伸縮することが出来るようになり、運動機能が高まります。
血管のエラスチンが不足すれば、動脈硬化や高血圧、心筋梗塞などが引き起こされる恐れがあります。
女性の場合はエラスチンを豊富に含むクーパー靭帯が美しいバストを作ってくれますし、妊娠出産で大きさや形が大幅に変化する子宮にもエラスチンは欠かせません。
エラスチンは誰もが必要とする成分であり、多くの人が積極的に摂取したい成分なのです。

 

エラスチンの摂取は肉や魚などタンパク質を食べることでも可能ですが、やはりサプリメントが効率的ですね。
またエラスチンは加齢とともに減少するだけでなく、ストレスや紫外線、喫煙などでも減少します。
サプリメントなどで摂ったエラスチンが無駄にならないよう、健康的な生活を心がけることも重要です。
エラスチンをご存じなかった方もぜひ健康習慣として、エラスチンの積極的な摂取を考えてみてはいかがでしょうか。