コラム

エラスチンが注目されている理由

美容や健康に良い成分にも、世間的によく知られたものもあれば、まだそれほど知られていないものもありますよね。
「エラスチン」はおそらく後者ですが、多くの注目を集めている成分でもあります。
なぜエラスチンが注目されているのでしょうか。

 

エラスチンは肌や血管、靭帯などに含まれている、弾力性と柔軟性に富んだタンパク質です。
例えば肌の真皮は70~90%をコラーゲンが占め、エラスチンは5%ほどですが、このエラスチンがコラーゲン同士をしっかりと繋ぐ役割を果たしています。
エラスチンがなければ、十分なコラーゲンがあってもハリや弾力のない肌になってしまうのです。
また健康な動脈血管が十分な弾力と柔らかさを備えているのは、エラスチンが50%を占めているおかげです。
そのためエラスチンが不足すれば血管が硬くなり、動脈硬化や心筋梗塞などになりやすくなります。
靭帯や肺、子宮などのエラスチンが不足した場合も血管同様、様々な形で健康が損なわれてしまうでしょう。
エラスチンは美容にも健康にも欠かせない成分として、注目を集めているのです。

 

エラスチンはタンパク質が豊富な肉や魚などを食べることでも摂取出来ますが、効率的に摂取するならサプリメントがおすすめですね。
エラスチンに加え、美容や健康などそれぞれの目的に合わせた他の栄養素が配合されたものもあります。
またエラスチンはストレスや喫煙、紫外線などで減少するとも言われていますので、それらを避けることも重要です。
この先より一層注目度が高まっていくであろうエラスチン。
皆様もぜひサプリメントなどを利用して積極的に摂取してみてはいかがでしょうか。