コラム

脱毛予防にエラスチンが有効!?

タンパク質の一種であるエラスチンは、美容や健康には欠かせない成分です。
いつまでも若々しい肌や血管を保ちたいという方におすすめなのはもちろんですが、実は脱毛予防効果も期待出来ると言われています。

 

脱毛には様々な原因がありますが、その一つが「頭皮が硬くなること」であると言われています。
ではなぜ頭皮が固くなってしまうのかというと、「頭皮の糖化が進行すること」であると考えられます。
糖化とは体内にある余分な糖とタンパク質が結合し、分解されづらい老化物質を生み出すことを指します。
そしてその糖化を予防出来る成分と考えられているのがエラスチンなのです。
つまりエラスチンを摂取して頭皮で老化物質が生み出されないようにすることが出来れば、頭皮が糖化して硬くなることもなくなり、脱毛予防に繋がるというわけですね。
また糖化によって出来る老化物質は病気などの原因になる恐れもあるといわれています。
脱毛予防のためにも、それ以外の美容や健康のためにも、積極的にエラスチンを摂取したいですね。

 

エラスチンはタンパク質を豊富に含む食材を食べることでも摂取出来ますが、サプリメントを利用すればより効率的に摂ることが出来ます。
サプリメントの場合はエラスチンに加えて様々な栄養素が配合されているものもありますし、美容や健康が気になる方はぜひ摂取してみてはいかがでしょうか。