コラム

関節痛を改善していつまでも若々しく健康に!

年を重ねると関節痛に悩むことも多くなりますよね。
関節痛に効果があるという方法を色々試してみたけれどなかなか良くならないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方におすすめしたいのが「エラスチン」という成分です。
関節痛の改善はもちろん、他にも様々な効果が期待出来ますよ。

 

エラスチンは肌に良い成分としてもよく知られていますが、実はエラスチンは肌以外の部分にも含まれています。
骨と骨を繋ぎ、関節をスムーズに動かす役割を持つ靭帯においては、部位にもよりますが多いところでは80%ほどがエラスチンで構成されています。
肌に含まれるエラスチンは5%ほどですから、靭帯に含まれるエラスチンは格段に多いと言えますね。
伸縮性と弾力性に優れた成分であるエラスチンが靭帯に十分な伸縮性を与えることで、関節をスムーズに動かせようになるのです。
しかし体内のエラスチンは年齢と共に減少してしまいます。
靭帯に含まれるエラスチンの量も少なくなり、関節をスムーズに動かせるだけの伸縮性が得られなくなります。
これが関節痛に繋がるというわけですね。
そのため関節痛改善には靭帯に十分な伸縮性を与えられるだけのエラスチンを摂取する必要があるということなのです。
またエラスチンは血管などにも含まれています。
関節痛改善のために摂取したエラスチンが血管などにも行き渡れば、さらに若々しく健康になることが出来るでしょう。
関節痛にお悩みの方も、健康や美容が気になる方にも、ぜひ積極的にエラスチンを摂取していただきたいですね。

 

エラスチンはたんぱく質ですので、肉や魚などからも摂取出来ますが、手軽なのはやはりサプリメントでしょう。
エラスチン以外にも様々な成分が含まれたものもありますし、効率的に摂取したいという方にぴったりです。
またエラスチンの摂取とあわせて、ストレスや喫煙などのエラスチンの減少となる原因を避けることも大事ですね。
健康にも美容にも効果的なエラスチン、皆様も取り入れてみませんか?