コラム

エラスチンで免疫力アップ!

免疫力が低いと風邪などのちょっとした病気にもかかりやすくなってしまいます。
免疫力を高めることは病気を予防するためにも、また病気を治すためにも重要です。
ではどうすれば免疫力を高められるのでしょうか。

 

免疫力を高める効果が期待出来る成分としてぜひ摂取したいおすすめのが「エラスチン」です。
高い弾力性と柔軟性を持つタンパク質であるエラスチンは美肌成分として注目されていますが、実は免疫力とも大きく関係しています。
「免疫力を高めるには腸内環境を整えると良い」という話を聞いたことがある方は少なくないと思いますが、エラスチンには腸内環境の改善効果があると言われています。
腸そのものにエラスチンは含まれてはいないものの、エラスチンは腸内に数多く存在する免疫細胞を活性化させる効果を持っているのです。
「免疫細胞が活性化する」つまり「免疫力がアップする」ということですね。
またエラスチンは血管や靭帯などに多く含まれています。
弾力のある血管は十分な栄養や酸素を身体のすみずみまで届けてくれますし、靭帯の機能の低下を防ぐことは運動機能の維持に繋がります。
「健康な身体で生き生きとした日常生活を送ることが出来る」というのも、免疫力アップに大きく貢献するのではないでしょうか。

 

エラスチンは年を重ねるとともに減少するだけでなく、紫外線や喫煙、ストレスなども減少の原因となります。
喫煙やストレスなどは免疫力低下の要因でもありますので、そういった意味でもなるべく避けるようにしましょう。
エラスチンは食事やサプリメントなどで積極的に補給するようにしたいですね。
免疫力アップや美肌など様々な効果が期待出来るエラスチン、ぜひ日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。