コラム

肌の変化が気になりだした男性にも・・・

近頃は美容に関心の高い男性も多く、入念にスキンケアをされている方も少なくないと思います。
しかしいくら念入りにお手入れをしていても、年を重ねればハリがなくなってくるなど気になる部分が出てきますよね。
そんな肌の変化が気になりだした男性におすすめしたいのが「エラスチン」です。
美肌成分として注目されているエラスチンを、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

エラスチンは弾力性と柔軟性に優れたタンパク質で、皮膚の2~5%ほどがエラスチンで構成されています。
美肌成分として有名なコラーゲンは皮膚の70~90%を占めていますが、コラーゲン同士を繋ぎ、肌に弾力とハリを生み出すためにエラスチンは欠かせません。
エラスチンは皮膚以外にも血管や靭帯、肺など様々な部位で必要な成分ですが、体内のエラスチンは年齢と共に減少していきます。
全身でエラスチンが不足し、肌からは弾力やハリが失われてしまいます。
そのため肌の変化を防ぐには、エラスチンを積極的に摂取する必要があるのです。
エラスチンはすじ肉や軟骨などのタンパク質を豊富に含む食材を食べることで摂取出来ます。
ただ食事だけで十分なエラスチンを摂取するというのはなかなか難しいと思いますので、サプリメントなども上手く活用すると良いですね。
紫外線や喫煙、ストレスなどはエラスチンを減少させる原因になりますので、避けるようにしましょう。

 

エラスチンは美肌効果だけでなく、血管や靭帯の柔軟性を維持するなどの健康効果も期待出来ます。
サプリメントなら他の美容・健康成分も同時に効率よく摂取出来ますし、ぜひお試しになってみてください。