コラム

エラスチン、40代から人気の理由は?

サプリメントや健康食品の紹介を見てみると、年代によっておすすめされているものが違ったりしますよね。
これは不足しやすい栄養素や起こりやすい不調が年代ごとに異なるためです。
例えば40代の方に積極的に摂っていただきたい成分にも色々なものがございますが、その中でも最近特に人気が高まっているのが「エラスチン」ですね。

 

エラスチンとは多様なアミノ酸から作られるたんぱく質で、皮膚や血管、靭帯などに含まれています。
弾力性と柔軟性に優れているという特徴があり、ハリのある肌やしっかりと伸縮する血管、スムーズに動く関節などを維持するために欠かせない成分です。
とはいえ若い頃に豊富だった成分が加齢とともに減少するということは珍しくなく、エラスチンも例外ではありません。
エラスチンが少なくなれば体の様々な部位で弾力性と柔軟性が失われ、美容や健康面で多くの問題が引き起こされるようになります。
生きていれば肉体の衰えは仕方のないことではあるものの、出来るだけ若さを維持したいと考えるのはおかしなことではありませんよね。
特に40代は肌のしわや血管年齢などが気になり始める頃ですし、美容や健康の維持に欠かせないエラスチンが人気となっているのも当然と言えるでしょう。

 

エラスチンはすじ肉や軟骨などに豊富に含まれていますが、手軽に効率よく摂取するならサプリメントがおすすめです。
また積極的に摂取して不足を補うだけでなく、エラスチンを減らさないことも大事です。
エラスチンを減少させる原因となる紫外線や喫煙、ストレスなどは出来るだけ避けるようにしましょう。
美容や健康のために何かサプリメントでもとお考えでしたら、ぜひエラスチンを摂ってみてはいかがでしょうか。