コラム

エラスチンが含まれる食べ物と一緒にサプリメントで補いましょう!


健康を維持するためには、しっかりと栄養をとらなければなりません。
ただ日常的な食事だけで必要な栄養素を十分にとるというのはなかなか難しいものです。
バランスのよい食事を心がけつつ、不足しがちな成分はサプリメントで補うようにすると良いですね。

 

不足しやすいため積極的に摂るようにしたい成分の一つに「エラスチン」があります。
弾力性と柔軟性に富んだたんぱく質であるエラスチンは、肌や血管、靭帯などに含まれています。
しかし若い頃にたっぷりとあったエラスチンも年齢と共に減っていきます。
弾力性と柔軟性に富むエラスチンの不足は、肌のしわや血流の悪化、関節の痛みなどに繋がります。
そのため健康や美容を保つには、少なくなったエラスチンを補う必要があるのです。
エラスチンはすじ肉や軟骨、手羽先など、たんぱく質が豊富な食べ物に含まれていますので、積極的に食べるようにしたいですね。
とはいえ十分なエラスチンを摂るために毎日のようにすじ肉を食べるというのは簡単ではありませんから、サプリメントも上手く活用しましょう。
サプリメントなら手軽に取り入れられますし、コラーゲンやビタミンなど他の成分も同時に摂取出来て効率的です。
健康のためにも美容のためにも、食べ物とサプリメントで積極的にエラスチンを補給していきましょう。

 

減ってしまったエラスチンを補給するのも大事ですが、なるべく減らさないようにすることも意識したいですね。
エラスチンは加齢だけでなく、紫外線や喫煙、ストレスなどでも減少すると言われています。
「紫外線に当たり過ぎない」「煙草は吸わない」「ストレスをためない」といったことも、ぜひ心掛けるようにしたいものです。