コラム

あまり知られてはいないけど、とても大切なエラスチン!

エラスチンは徐々に注目を集めつつある成分ではあるものの、まだそれほど多くの方には知られていないのが現状です。
しかし美容や健康のためには欠かせない、とても大切な成分です。
美容や健康で悩むたくさんの人が助かるよう、もっと広く知られるようになってほしいですね。

 

エラスチンは様々なアミノ酸で構成されるたんぱく質で、優れた柔軟性と弾力性を持っています。
皮膚や靭帯、血管、肺などに多く含まれていますが、体内のエラスチンは年を重ねるにつれ減少してしまいます。
柔軟性と弾力性に優れるエラスチンが不足すると、各部位でも柔軟性と弾力性が失われます。
例えば皮膚ではつややハリが失われ、しわやたるみが引き起こされます。
靭帯が硬くなれば関節の動きが悪くなり、怪我もしやすくなるでしょう。
柔軟性の失われた血管は高血圧や心筋梗塞、脳梗塞の原因となります。
エラスチンがもたらす柔軟性と弾力性は、私たちの美容や健康に欠かせないものなのです。

 

減ってしまったエラスチンを補うには、サプリメントが手軽でおすすめですね。
純度の高いエラスチンを摂取できますし、コラーゲンやビタミンなども含まれたものならより高い効果が期待できます。
普段の食事からもなるべくエラスチンを摂りたいという場合は、すじ肉や軟骨、手羽先などを積極的に食べると良いでしょう。
また紫外線や喫煙、ストレスなどはエラスチン減少の原因と言われていますので、なるべく避けるようにしてください。
これからさらに注目されるようになること間違いなしのエラスチン、皆様もぜひ生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。