コラム

動脈硬化などの疾病が気になる方にもおすすめです!

年を重ねると健康面も何かと心配になってきますよね。
動脈硬化をはじめとした様々な疾病をできるだけ予防したいとお思いの方も多いでしょう。
そこでぜひおすすめしたいのが「エラスチン」の摂取です。
美容成分として注目されているエラスチンですが、動脈硬化などの予防効果も期待できますよ。

 

エラスチンは皮膚や靭帯、肺などに含まれるたんぱく質で、血管においてはおよそ50%がエラスチンで作られています。
エラスチンの大きな特徴は、弾力性と伸縮性に優れている点ですね。
血管が十分に伸縮して全身に血液を行き渡らせるには、弾力性と伸縮性に優れるエラスチンが欠かせません。
しかし体内のエラスチンは加齢やストレス、紫外線、喫煙などが原因で減少します。
エラスチンが不足すると血管の弾力性や伸縮性は失われ、高血圧をはじめ動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞などの疾病を引き起こしてしまうのです。
またこれらの疾病をまぬがれたとしても、柔軟性のない血管では全身に十分な血液を送ることは難しく、様々な部位で酸素や栄養が足りなくなってしまうでしょう。
そうなれば別の疾病の心配が出てきます。
加齢と共に減っていくエラスチンを適切に補給して血管の柔軟性を保つことが、動脈硬化などの疾病予防に繋がるのです。

 

エラスチンはすじ肉や手羽先、軟骨などに豊富に含まれていますが、手軽に効率よく摂取するならサプリメントがおすすめですね。
就寝前に摂取するとより効果的です。
サプリメントでエラスチンを摂取すると同時に、紫外線対策や禁煙なども心掛けるようにしましょう。
健康が気になる皆様、ぜひ一度エラスチンをお試しになってみてはいかがですか?