コラム

これが近道!ハリのある肌をキープできます!

美しい肌の条件と言えば、「ハリ」がその一つではないでしょうか。
年を重ねるとしわやたるみが出てくるのは仕方のないことかもしれません。
しかし可能な限りハリのある肌をキープし続けたいものですよね。
それにはエラスチンという成分が大きなカギを握っていると言って良いでしょう。

 

エラスチンはたんぱく質の一種です。
美肌に欠かせないたんぱく質と言うとコラーゲンが有名ですが、エラスチンも美肌にはなくてはならないたんぱく質です。
どちらもたんぱく質ではあるものの、エラスチンは弾力性と伸縮性、コラーゲンは強度に優れているという点が異なります。
また皮膚におけるエラスチンは2~5%、コラーゲンは70~90%と、含まれる割合にも差があります。
この割合だけを見ると、エラスチンはそれほど必要なさそうに感じてしまうかもしれませんがそんなことはありません。
上記の通りエラスチンは弾力性と伸縮性に優れており、コラーゲンとコラーゲンの間でバネのような役割をしています。
これによって肌にハリが生まれるのです。
たった数%ほどではあっても、エラスチンがなければハリのない硬い肌になってしまうでしょう。
ハリのある美しい肌には、エラスチンは欠かすことができない成分なのです。

 

そんな美肌に欠かせないエラスチンですが、コラーゲン同様、加齢と共に体内から失われていきます。
ハリのある肌のためにも、サプリメントや食事で積極的に摂取したいですね。
エラスチンはすじ肉や軟骨などに豊富に含まれていますが、就寝前の摂取が特に効果的であることを考えると、サプリメントが手軽で便利です。
また加齢に加え、紫外線や喫煙、ストレスなどもエラスチン不足に繋がります。
せっかくの摂取を無駄にしないためにも、これらはなるべく避けるように心掛けましょう。
ハリのある肌をキープすべく、皆様もぜひエラスチンを取り入れてみてはいかがでしょうか。