コラム

男性も40歳前後から老化現象が現れる?

アンチエイジングに積極的に取り組んでいる女性は少なくありませんが、男性はあまり気にされていない方が多いのではないでしょうか。
しかし男性は老化しないというわけではありませんよね。
男性は40歳前後で老化が気になり始める方が多いようですから、気になり始めてからでも、もちろん気になる前からでも、積極的にケアしていきたいものです。
アンチエイジングにも様々な方法がありますが、エラスチンの摂取はぜひおすすめしたいですね。

 

エラスチンは身体の様々な部位に含まれるたんぱく質で、弾力性と伸縮性に優れるという特徴を持っています。
例えば皮膚に含まれるエラスチンは、しわやたるみのない、ハリのある肌を生み出します。
見た目の若さという面では、このエラスチンの効果は大きいですよね。
またエラスチンは血管にも多く含まれています。
柔らかくよく伸び縮みする血管なら酸素や栄養を身体のすみずみにまで送り届けられますし、全身の健康を維持し老化を防ぐことにも繋がります。
さらに関節をスムーズに動かすには、エラスチンによるしなやかさを持つ靭帯が欠かせません。
日常生活の中での怪我を防ぐのはもちろん、健康を維持するための適度な運動を無理なく続けて行くためにも重要です。
美容面でも健康面でも、エラスチンはアンチエイジングに大きな効果が期待できる成分と言えるでしょう。

 

体内のエラスチンは加齢と共に減っていきますので、アンチエイジングのためには積極的に摂取する必要があります。
すじ肉や手羽先、軟骨など、たんぱく質の豊富な食材からも摂ることはできますが、効率よく手軽に摂取できるサプリメントもぜひ活用したいですね。
高い効果を得やすい就寝前の摂取にも向いていますし、コラーゲンやビタミンなどもまとめて摂れて便利です。
紫外線や喫煙、ストレスはエラスチンの減少を加速させますので、なるべく避けるようにしましょう。
老化が気になり始めた方も、早めにケアしておきたいという方も、エラスチンをぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。