コラム

たるみ毛穴が気になり始めたらこれを試してみて!

年を重ねると肌のたるみが気になってきますよね。
肌のたるみ自体が気になるのはもちろんですが、たるみによって毛穴が縦に広がり、より一層開いて見えるようになるのも困りものです。
そんなたるみ毛穴が気になり始めた方にぜひおすすめしたいのが「エラスチン」です。
美肌成分として知られるエラスチンですが、たるみ毛穴対策としても高い効果が期待できますよ。

 

エラスチンは体の様々な部位に含まれるたんぱく質で、皮膚においては2~5%がエラスチンです。
この2~5%という数字だけを見ると、エラスチンは大して重要ではなさそうに感じるかもしれません。
皮膚の70~90%がコラーゲンであるということも踏まえると、エラスチンよりもコラーゲンを摂った方がいいのでは?と思ってしまいますよね。
しかしこの数%ほどのエラスチンが、たるみのない肌には欠かせません。
エラスチンは弾力性と柔軟性に富んだたんぱく質で、コラーゲン同士を繋ぎながら、バネのような役割を担っています。
エラスチンの弾力性が肌のハリを生んでいるのです。
体内のエラスチンはコラーゲン同様、加齢と共に減少していきます。
エラスチンが不足した肌は弾力がなくなり、ハリが失われたたるんだ肌になってしまいます。
つまり、たるみによって引き起こされるたるみ毛穴を防ぐには、エラスチン不足を解消することが大きなカギとなるのです。

 

エラスチンはすじ肉や軟骨、手羽先などの食材からも摂取できますが、効率よく摂取したいならサプリメントがよいですね。
サプリメントならコラーゲンやビタミンなどの成分もあわせて摂取できますし、就寝前に摂取すればさらに効果的です。
また紫外線やストレス、喫煙はエラスチン不足を加速させますので、なるべく避けるようにしてくださいね。
たるみ毛穴対策としては、乾燥を防ぎ肌に潤いを与えることも効果的ですが、それに加えてエラスチンの摂取で内側からもしっかりケアしていきましょう。