コラム

40代の女性に知ってほしい、エラスチンの効果!

40代になると肌の悩みも増え、特にメイクで隠せないしわやたるみが気になるようになってきますよね。
これまで以上に保湿や紫外線対策に力を入れてもなかなか効果を実感できない、なんてことも珍しくありません。
そんな方はエラスチンを取り入れてみてはいかがでしょうか。
エラスチンには美肌効果があり、40代の女性に多い肌の悩みに対しても高い効果が期待できますよ。

 

肌に良い成分というとコラーゲンが有名です。
コラーゲンが皮膚の70~90%を占める成分であるのに対し、エラスチンは2~5%とそれほど多くはありません。
しかしこの2~5%のエラスチンが肌にはなくてはならないのです。
コラーゲンは美肌には欠かせない成分ではあるものの、強度のある硬いたんぱく質であるため、コラーゲンだけではハリと弾力のある肌は生まれません。
弾力性と柔軟性に富んだたんぱく質であるエラスチンがコラーゲン同士を繋ぐことで、ハリと弾力のある肌が生み出されるのです。
しわやたるみ対策としてコラーゲンを摂取しているという方もいらっしゃると思いますが、エラスチンが不足していてはコラーゲンも十分な力を発揮できません。
ハリのある肌を手に入れるためには、コラーゲンだけでなくエラスチンも補う必要があるでしょう。
またエラスチンは血管にも多く含まれており、エラスチンによって柔軟で弾力のある血管が作られます。
酸素や栄養が全身に行き渡り、新陳代謝も高まるなど、健康な血管は美肌に繋がると言えるでしょう。
40代に多い肌の悩みを解消するには、エラスチンの摂取が効果的なのです。

 

エラスチンの摂取方法としては、すじ肉や軟骨、手羽先などを食べる方法もありますが、サプリメントが手軽ですね。
コラーゲンやヒアルロン酸、ビタミンなども含まれたサプリメントなら、より高い美肌効果が期待できます。
また紫外線や喫煙、ストレスといった肌に悪いと言われるものは、エラスチンを減少させる原因でもあります。
健康的な生活を心がけるのも大事ですね。
美肌効果に加え、エラスチンは健康面でも良い効果が得られますので、ぜひ日々の生活に取り入れてみてください。