コラム

エラスチンを増やすには・・・

※ 本記事は広告を利用しています

美容や健康に良いと言われるエラスチンは、肌や靭帯、血管など様々な部位で重要な役割を果たしています。
ただ年齢と共に体内のエラスチンは減少し、それが原因で様々な不調や病気が引き起こされます。
体内のエラスチンを増やし健康を維持するには一体どうすれば良いのでしょうか。

 

エラスチンはタンパク質ですので、タンパク質を多く含む食材、例えば手羽先やすじ肉、軟骨などを食べることで増やせます。
その際はエラスチンを作る線維芽細胞を増やしてくれるミネラルや、線維芽細胞の手助けをするポリフェノールやビタミンCもあわせて摂りたいですね。
ただ手羽先などを食べるにしても量に限界がありますし、十分な量のエラスチンを食材のみで摂取するというのは簡単なことではありません。
そこでサプリメントも上手く取り入れるようにすると良いでしょう。
サプリメントなら質の高いエラスチンを効率良く手軽に摂取出来ます。
エラスチンとの相乗効果が見込める栄養素も含まれるサプリメントなら、より効果的ですね。
また化粧品にもエラスチンが含まれているものがありますので、それを利用するという方法もあります。
この場合はセラミドもあわせて利用するのがおすすめです。
それぞれが取り入れやすい方法で、無理なくエラスチンを増やせるようにしたいですね。

 

このようなエラスチンを増やす心がけと共に、エラスチンを減らす要因を出来るだけ避けるようにすることも重要です。
エラスチンを減らす要因にはストレスや喫煙、紫外線などが挙げられますので、健康的な生活を送るようにすることがエラスチンを減らさないことに繋がると言えます。
健康的な生活を心がけつつ、食材やサプリメントでエラスチンを摂取する。
そうすれば体内のエラスチンを増やすことが出来るでしょう。