コラム

エラスチンで若々しく美しい髪に!

※ 本記事は広告を利用しています

エラスチンは美肌や健康に良い成分であると言われていますが、髪の毛にも高い効果が得られると考えられています。
エラスチンは髪にどのような効果をもたらせてくれるのでしょうか。

 

エラスチンは弾力性と伸縮性に優れたたんぱく質です。
これだけでは髪とはあまり関係がなさそうな成分という印象かもしれませんが、そんなことはありません。
まずエラスチンは血管に多く含まれています。
弾力性と伸縮性に優れたエラスチンによって血管に柔軟性が生まれることで、血液の流れが良くなります。
十分な血液が体をくまなく流れることで、酸素や栄養がすみずみにまで行き渡ります。
これが髪にも大きな影響を与えるのです。
酸素や栄養が不足するとつややハリ、コシのない不健康な髪になってしまいます。
髪の毛1本1本が細くなり全体的に薄くなることに加え、抜け毛も増えるでしょう。
十分な酸素や栄養が得られれば1本1本が太く、つややハリ、コシのある健康的な髪が生まれます。
エラスチンを摂取し血管におけるエラスチン不足を防ぐことが、若々しく美しい髪に繋がるのです。

 

エラスチンはすじ肉や軟骨などからも摂取出来ますが、例え好きでも毎日食べるというのはなかなか大変ですよね。
そう考えるとやはりサプリメントが手軽です。
エラスチン以外にも様々な成分が含まれたものもありますし、美容や健康など目的に合わせて選ぶと良いでしょう。
エラスチンを減少させる原因になるとされる紫外線や喫煙、ストレスなどもなるべく避けるようにしたいですね。
いつまでも若々しく美しい髪を保ちたいという方は、ぜひエラスチンを試してみてはいかがでしょうか。